「目は口ほどにものをいい・・・」
「手や表情は、ことば以上のことを伝えている・・・」
「態度を見れば、先方が何を思っているかよく分かる・・・」
ボディ・ランゲージは、知らないうちにいろいろなことを表現しています。
社会的経験が浅い人には、少々難しいかもしれませんが、楽しんでやってください。
新しい学力につながります。
では、一般の会社の中で、よく見かける光景ですが・・・
どちらの人が上司!?
A どちらの人が上司ですか。
その理由はどこにありますか?
(1) 答え ・・・まず自分の答えを書いてください。
(2) 理由.・・・なぜ、そう考えたのですか?根拠を2つ以上書いてください
*「論理的」に答えてください。これからは、こういう思考力が問われます。
職場の上司に電話をかけている人は?
B 下記の3つの図形の中で、「職場の上司」に電話をかけている人は誰ですか。
a b c
(3) 答え
(4) 理由
*2つ以上のものを比較して「判断力」を問う問題です。
4コマに会話をつけてみよう!
C 次の4コマをストーリーと見て、どんな会話をつけますか。
(5) 会話 : ヒント(どちらが上司ですか?)(どうなったのですか)
*楽しい会話をつけてください。物語りを通して「表現力」をテストする問題です。
「思考力」「判断力」「表現力」は、これから必要とされる能力です。
高校入試でも、大学入試でも、こうしたイラスト・漫画を通して、課題文からの「理解力」以外の学力がテストされます。
何でもない「会話をつけろ」という問題ですが、実際は、いろいろな能力をはかる良問にもなるのです。まさにアクティブラーニングです。
<答え>
Aの正答は、ポケットに片手を突っ込んで話している人が上司ですね。
*部下の人は、上司の背後に回り込んで、このような態度で話しかけませんね。
Bの正答は、直立不動の姿勢で電話をかけている人です。
*家族や友人に電話する時に「直立不動」はありませんね。
携帯電話の普及に伴い、公衆電話が激減しているので、イラストは変化しますね
C話し合いが決裂して、言い合いになっていますから、どんな台詞になるかな。
「非言語シグナル」を読み取ろう!
では、次の「非言語シグナル」を、いかに読み取りますか。
(1) 足を引きづって歩くヒト ( )
(2) 重心を片足にかけて話を聞くヒト ( )
(3) 話ながら、肉体をスイングするヒト( )
(4) 手をついて話すヒト ( )
(5) 手を前や後ろに組んだ話すヒト (自己顕示欲が強い・ )
(6) 腕組して話をするヒト・聞くヒト (警戒心・不信感・自己防衛)
(7) 手をポケットに入れて話すヒト ( )
「SIQ」社会的知能とは?
「社会的知能(SIQ)」は、ボディ・ランゲージに含まれる手がかりを解読して、他人の行動、感情状態、関係性を推理する能力のことです。
人間として必要な力です。
これからは、多くの友人・知人との関係や、人間の感情・関心事、個性を理解することが、ますます要求されますね。
LEADEST・学校現場のように、人間を相手にした教育、「教育の仕事」を担当するヒトには、特に必要とされる能力です。
「ありがとう」「さようなら」のことばに添えて、笑顔を忘れないことが、ボディ・ランゲージのスタートラインです。
おまけ
ではおまけです。
D・アチャー著「HOW TO EXPANDYOUR S.I・Q」から問題を拾ってみましょう。・・・あなたが「判定者」になってください。
大学で学ぶ心理学の一分野です。
(1) 質問 この2人は
a結婚後2年の夫婦である
b見せ掛けの夫婦である
(2) 理由・・・自分なりのコメントを書いてください。
・・・正答はbです。根拠を2つ以上書いてください。
少し、「大人の問題」で難しいかもしれませんが・・・。
*出典の書籍に解答があります。自分で調べるのも勉強の内です。
コメントをお書きください